断捨離〜食器〜もらってくれてありがとう

今回の無印良品週間で収納を見直すにあたり、不要な物が出てきました!
1つ目は木のトレー。
f:id:aachan13:20160313043431j:image
我が家は男ばかりの世帯なので、ここに盛り付ける分だけでは足りず、中々ワンプレートご飯が定着せず。Facebookで声をかけたところ、もらってくれる方がいました!とても良いものなのですが我が家には合わない。でも他のお家には合うかも?
我が家で寝て待つより、また食卓に出してくれるお家に行く方が、お皿も幸せだな。それに今はゴミを出すにもお金がかかる時代。むしろ『もらってくれてありがとう』

もう1つは前の会社を退職する時に先輩から頂いたお皿。
f:id:aachan13:20160313043445j:image
とても可愛くて、厚みもあり、丈夫!我が家ではグラタン皿、手巻き寿司、お正月など、活躍してました!
そう!使わなかった訳ではないんだけど、毎日使うお皿ではなく、他の皿で代用がきくこと。三角形のお皿で他のものと重ねて収納ができないこと。を理由に手放す事に!
これも職場の方にお譲りする事に!『もらってくれてありがとう』

わが家で出番が少ないより、他のお家で沢山使われる方が食器も幸せ。