断捨離〜洗剤〜

私が参考にさせていただいている「エコナセイカツ」マキさんのblogです。
ミニマリストの本からblogを知りました。
本やblogでパックスナチュロンの洗濯石鹸を他の用途にも使用していると

f:id:aachan13:20160320074227j:image

調度たくさんの種類をまとめることって出来ないのかな?と思っていた頃、目から鱗でした!
そうですよ!私も幼い頃石鹸生活してました!自分が子どもを産んだ時も石鹸でした!

わが家でも取り入れようと思い、まず夫に相談。ハンドソープ、洗濯石鹸は勿論ok!でもシャンプーダメかな?と思い聞いてみましたがまさかのok!以前はシャンプーにこだわりがあった夫ですが、最近は私がバリカンで髪を切ってるので、『短いうちは洗えればなんでもいい』と言うので…
❶シャンプー
❷ボディーソープ
❸洗濯石鹸
❹ハンドソープ
❺お風呂掃除
❻食器洗い
となくなったものから徐々にパックスナチュロンに切り替えていきました。
❶のシャンプーは洗い上がりはサッパリgood!ただ元々の髪質もありシャンプーだけだと絡まりやすく、無印良品の弱酸性トリートメントを取り入れました!
f:id:aachan13:20160320074112j:imageこれはオレンジオイルが入っていて香りに癒されます♡
❷〜❺までは順調に行きました!
❻!食器洗剤。
パックスナチュロンにして2日目。夫から『これ油が落ちない…』と。
わが家は洗い物担当が夫なので、この意見は尊重しなければ。
ということで食器洗剤は別になりそうです。

でも『専用』と言うものにとらわれがちになり、これじゃなきゃダメ!と言う固定観念をいつの間にか持っていた事に気がつきました。あれがないから買いに行かなきゃ!あっ、こっちのを買い忘れた!なんて失敗とストレスがなくなり、精神衛生上も良い効果が出ています☺︎

パックスナチュロンに統一出来たことで、洗剤のストック置き場、洗剤のボトルが少なくすみとってもスッキリ♡

これからも色々チャレンジしていきたいですが、家族の意向を忘れずに☺︎家族が暮らしやすいが1番です♡