気がついたら…断捨離洋服編


「洋服の制服化」とミニマリストの方のblogや本で見ます。

私の仕事は制服があります。通勤は車。

洋服を着てる時間ってほとんどありません。
朝起きて着替えて…出勤して。仕事が終わって帰宅して、部屋着に着替える。多分服は2時間着てるかどうか?

毎日洋服を選んで着替えて、次の日に新しい物をきて、毎日洗濯して。ってなんかもったいない?

と考え現在は、肌に触れる下着は毎日変えます。ズボンは汚れるまで履いているかな?特に目安は決めず、ズボンは2本しかないので、上の洋服に合わせて選んで履いて、お休みの日や、履いてない片方を洗濯。

上の服は料理したりでどうしても汚れるし、上も下もずーっと同じだと「ちょっとお風呂入ってないんじゃない?」なんて思われちゃうかなぁ〜なんて考えて、2日に1回ぐらい。

⬆︎気がついたらこうなってたけど、きっと制服化出来てると思いますw 

数年前は色んなテイストの服を着たくて、洋服も沢山買ってた。これはストレス発散方法だったと思う。色んなテイストの服を着て、メイクをするとなんだか、いつもの自分より強くいられる。違う自分になるような気がしていたんだと思う。ちょうどこの時期は鬱真っ只中。

きっとこれは心が落ち着いてなかったからだと…今は自分自身を認められているから、服で違う人にならなくていい。他人の目を気にしなくていい。

洋服へのこだわりはなくなりました。

仕事も制服。日常も制服化した私服で過ごしてます。