無くても平気〜高級スキンケア用品〜

以前スキンケアは決まったものがなく、良さそうなのを使ってみるといった感じでした。

ニベアがいいと妹に聞き、使用してみたら良い感じ。
でも最初は青缶を顔に塗ってたんですが、やっぱりテカテカしてしまって…。少なめにしてもやっぱりテカる。手に塗るには良いんですけど。

そしてたどり着いたのがf:id:aachan13:20160110085835j:imageスキンミルク♡

冬場はしっとりタイプで、夏場はf:id:aachan13:20160110085929j:imageさっぱりタイプ♡

手、乾燥唇は青缶f:id:aachan13:20160110090009j:imageと携帯ようにチューブタイプ。


私はお化粧をしません。もちろん社会人として必要な時、冠婚葬祭などはしますが、仕事は汗だく労働なので、素っぴんで問題ありません。それに化粧をすると肌がすぐ痒くなってしまい、必ず翌日には洗顔しても出来物が…


これらのニベアさんの塗るタイミングは、お風呂後(洗顔後)にスキンミルクを顔、身体にぬり、そのまま濡れた髪(毛先中心)に塗り、唇や、踵、肘など乾燥の強いところは青缶を重ねます。
朝は水洗顔のみ。何も塗りません。

そして時より行うのが、乾燥を感じない時は何も塗らない。スキンケアお休み日。

特に根拠はないのですが、いつもいつも潤いをもらってるより、肌の生きる力が引き出される気がするので。甘やかしすぎちゃいけないなと。


このニベアさんは家族みんながお世話になってます。子供はアトピーもち乾燥肌です。何もしなければ粉もふくし、ひび割れも起こります。
なので、子供は湯上りニベア青缶です。
乾燥の度合いを見て、スキンミルクに。やっぱり朝は水洗顔のみ。

夫は気まぐれで塗ってます。

以前は子供用にビーソフテンローションなど、皮膚科処方のものを塗っていましたが、ニベアに統一。肌も落ち着いています。

前は色々並んでたスキンケア用品も今は青缶とスキンミルク1本置いてあるだけです。

スキンケア用品の統一で細々な物がなくなりスッキリ断捨離です。